2012年2月29日水曜日

路は未知


路は目的までの道筋をさしたりするけど
路は仏教や儒教での教義をさすときにも使われている。


僕たちには、いろいろな道程がある。

14年間勉強させていただいた、K社の人材開発部では
『キャリア・アンカー』という大きな先のキャリアビジョンを
決定して、そこまでの目標設定をすることが、MBA系の書籍や雑誌でうたわれ、ビジョンを描くことが苦手な日本のビジネスパーソンが困った(笑)

そして、入社初期ステージの研修に
クランボルツ氏『プランド・ハップンスタンス(planned happenstance)理論』「意図された偶然」を見える化する研修をしました。

今考えると、『引き寄せ』ですね(笑)

仕事 < キャリア < 生き様

人生における道程=路(みち)は

 上り坂
 下り坂
 まさか!の坂

があると
清水寺主管がおっしゃっていました。

それは、親父が僕に教えてくれました。

そうです。鬱に落ちたときです。

それは、突然やっていきます。
それは、人によっていろいろな苦しみや悲しみでやってきます。

ですが、乗り越えた、乗り切った、過ぎ去った後

『気づき』や『学び』として
大きな人生の糧となると私は信じています。


まさに 路は未知 です。

未知だから、『らしさ』が地球に生きた人分存在し、歴史となる。


プロセスを味わう。人生を味わい尽くす為に。



== Night Question ==

あなたの、人生のプロセスを豊かにするためには
 どのような、『あり方』や『態度』を選べばいいですか?


お休みなさいませ〜

Nick


=== パーソナル質問セッション 受け付けています ===
    心と頭の整理、あらたな自分の可能性を一緒に!

0 件のコメント:

コメントを投稿