2012年4月25日水曜日

自然に、自分らしく


おはようございます。

今朝ほど地震で敏感にも目覚めてしまった
Nickです

(珍しい〜 ☜ 自分でもそう思う)



さてさて、今日の地震に思うでいきましょうかねw


地盤は揺れている(変えられないもの)

地面上の建物(選択できるとさせてくださいませ〜)


鉄骨なら揺れにくい

むしろ最新の建築物なら揺れを吸収する為に
かなり揺れてしまいますね。


昔は骨太

今は柔軟性と多機能


先日の新入社員研修で伝えていたのですが


ビジネスの基本でお伝えしたり、ワークで気づいてもらったり
していたのは、まさに地盤の『マインドセット』

つまりは、ビジネスの世界で生きていく為のOS(オペレーションシステム)
会社の環境もここに含まれます。
つまりは、そこの会社や世界に飛び込んだらその環境は
自分ではコントロールが難しいもの。


方や、これから学んび、経験していく部署での知識や知恵、専門性
建物のにも例えられます。
これは、自律型人材として成長していけば、
『自分次第』でその建物は自分らしいものにコントロールしていくことが
できます。


その、自分らしい仕事(志事)を骨太のように揺るがないものにするか
柔軟性と多機能性を追求していくかは、われわれ次第です。


どれも一長一短ありあます。


ただ、『観察力』と『柔軟性』そして、変える『勇氣』 があれば
きっと自然な流れにのれるはず。


自然に、つねに自然に。


そんな自然体で今日も一日楽しんで最幸な一日にしましょう!


《魔法の質問》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日を最幸に過ごす為に
 自然に変えられるものはなんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 僕は、クリエイティブな活動ができる
 自然な時間の過ごし方の再定義かな?w

0 件のコメント:

コメントを投稿