2012年6月10日日曜日

片づける プロセス に意識を向ける


片づける を before after でみることを
やめてみよう。


その 片づけることがうまく出来た
ではなく、

誰が、どのように やったか
が、むしろ大切かもしれない。


何のために  片づけるのか?
誰のために  片づけるのか?
どこから     片づけるのか?
いつ            片づけるのか?
誰と一緒に  片づけるのか?


そんなことを   考えて
片づける   をやると
何かが   変わるかもしれない。


それは


気持ち

見た目
周りの人
その場の雰囲気


本当はその先の、
更に変わることが、本当の目的かもしれない。



† † † † † † † †   魔法の質問  † † † † † † † †

     あなたの【片づける】の
                  本当の目的は何ですか?

† † † † † † † † † † † † † † † † † † † † †


今日は
ゆったりと、じっくりと
《片づける》に取り組んでみました。

自分の 片づける  ではなく
人の  片づける   に関わって見ました。


【片づける】のプロセスは、
  自分と、相手との コミュニケーションの
  プロセス そのものでした。


でも、整理・整頓されることは
やはり、気持ちいい   (^-^ゞ






> > >  本日 問塾の募集締め切り です!  < < < 


『しつもん』のお勉強を
『問いで学ぶ』ワークショップ形式の塾として
 開講することとなりました。

その名も




 『といじゅく』 


 全4回で、第1回が
 今週の木曜日 6月14日 から始まります。

 すこしでも興味を持っていただける方は、
 是非どんな塾かごらんになってくださいませ。

 『しつもん』は あらゆるものを最適な解に導いてくれます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、 問塾(といじゅく)東京校 桑名(Nick)クラス のご案内です!



この初夏から全国で

『問いを、問いで学ぶ』という新しいスタイルの塾が

一斉に始まります。

わたしも、この『問塾(といじゅく)』を

開講することとなりました。


わたしの問塾のテーマは


 あわい(間)



 ー 人間(じんかん)・ 時間 ・ 空間


 ー 自分 ・ 仲間/家族 ・ 社会

 ー 想い ・ カタチ ・ しくみ


という視座で

『問い』のチカラを感じ取る本当の大切さを


感性と知性で学んで欲しいと想い開講することとしました。




これまでの人と組織における営みの中から培い、


Mindという脳と心の経験と知識から実際の研修や


トレーニングで実践して今感じ取っていることを


盛り込みながら、私らしい『問塾』を創っていきます。



講座の詳細は以下となります。

▼講座の内容はこちらから


 
http://toyjuku.com/content


▼日時


 6月14日(木)、21日(木)、28日(木)、7月5日(木)


 時間はいずれも19:00~21:00



▼場所


 第1回目は ちよだプラットフォームスクエアにて


 残りの3回は周辺の空間を一緒に見つけたいなと思っています。


(詳細はお申し込み者にお知らせいたします)



▼持ち物


 筆記用具



▼受講料  24,800円


 再受講の方は、


 1講座 2,000円の 再受講料を当日ご持参ください。



▼申し込みフォームはこちらから

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=133521



 7月からは

 問塾 船橋校 も開講します!

0 件のコメント:

コメントを投稿