2012年6月11日月曜日

在り方が 人を動かす




今日は、ファシリテーター仲間がもらった
フィードバックについて共有情報をもらいました






ー 内容 ー


ファシリテーターがいま、伝えようとしていることを本氣で信じていることや、
参加者のしあわせを願ってくださっていることが伝わるような
温かいファシリテーションでした。






  在り方  >  行動  >  成果






成果にフォーカスすることは 
 ファシリテーターを志事にする人とっては重要


そのために、 
 どんな 立ち居振る舞いや 
 どんなパフォーマンスを発揮するかはもっと重要




ですが、




それを産み出す 『在り方』は
すべての 礎(いしずえ) なのだとあらためて思いました。




何を想い
何を信じ
目の前の人がどうなったら最幸か?




そこに居る(居ないようにいることも)ことで
どれだけの メッセージを発信できるか




そんなことに もっとエネルギーを注ぎたいなと感じました。






⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘    魔法の質問  ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  




 あなたの『在り方』は、周りの人に
    どのような影響を与えていますか?




 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘  






先日、 態度のヒーリング の
スカイプでのグループに
久しぶりに参加しました。




『場』を創るのは、  やはり  
ファシリテーターはもちろんのこと
参加者の 態度が それを創るのだと想いました。




その『場』に流れる エネルギーが
  活力だったり
  癒しだったり
  思いやりだったり
  気づきだったり


そんな カタチ に生まれ変わる 『場』を創りたいですね。



























> > >  本日 問塾の募集締め切り です!  < < < 




『しつもん』のお勉強を
『問いで学ぶ』ワークショップ形式の塾として
 開講することとなりました。


その名も


 『といじゅく』 


 全4回で、第1回が


 今週の木曜日 6月14日 から始まります。


 

 すこしでも興味を持っていただける方は、
 是非どんな塾かごらんになってくださいませ。

 『しつもん』は あらゆるものを最適な解に導いてくれます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、 問塾(といじゅく)東京校 桑名(Nick)クラス のご案内です!



この初夏から全国で

『問いを、問いで学ぶ』という新しいスタイルの塾が

一斉に始まります。

わたしも、この『問塾(といじゅく)』を

開講することとなりました。


わたしの問塾のテーマは


 あわい(間)



 ー 人間(じんかん)・ 時間 ・ 空間

 ー 自分 ・ 仲間/家族 ・ 社会

 ー 想い ・ カタチ ・ しくみ


という視座で

『問い』のチカラを感じ取る本当の大切さを


感性と知性で学んで欲しいと想い開講することとしました。



これまでの人と組織における営みの中から培い、


Mindという脳と心の経験と知識から実際の研修や


トレーニングで実践して今感じ取っていることを


盛り込みながら、私らしい『問塾』を創っていきます。


講座の詳細は以下となります。

▼講座の内容はこちらから


 http://toyjuku.com/content


▼日時


 6月14日(木)、21日(木)、28日(木)、7月5日(木)


 時間はいずれも19:00~21:00


▼場所


 第1回目は ちよだプラットフォームスクエアにて


 残りの3回は周辺の空間を一緒に見つけたいなと思っています。


(詳細はお申し込み者にお知らせいたします)


▼持ち物


 筆記用具


▼受講料  24,800円


 再受講の方は、

 1講座 2,000円の 再受講料を当日ご持参ください。


▼申し込みフォームはこちらから

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=133521



 7月からは

 問塾 船橋校 も開講します!

0 件のコメント:

コメントを投稿