2012年6月17日日曜日

感情と態度






















外で何が起こっていようと
 心の平和を選ぶことができる。


昨晩 ぼつっと 心の吐息を吐くと
友達が その息を癒すかのように コメントをくれる


いま、落ちついて投稿したウォールをみると
本当に人は素敵だと思いました。


今このときに 産まれる 感情

とくに ネガティブな感情は自分でも本当に辟易してしまいます。

ですが、それは突発的にうまれるもので 
コントロールは瞬間的にはできません。

しかし、その感情に振り回されるように
自分の態度まで感情にコントロールされてしまうと
思わぬ事態を産む事になる。


感情は味わう
  そして、態度を選ぶ


その態度を選ぶには
わたしは いつも自分が満たされている事が
とても大切な事だと思います。



魔法の質問の
講師やインストラクターは

【シャンパンタワーの法則】

をいつもお話しします。


この法則は
人を動かしたり、人を癒したり
人の活動の源を『エネルギー』でお話をします。

シャンパンタワーを上段から

自分 ー 家族 ー 友人 ー 社会

とみたてて

シャンパンタワーがなぜなぜ成り立つのか?



















つまりは、

『自分を満たすこと』

これが、すべての原点であると。


没己利他

という 仏教の教えがありますが


利他の気持ちは 自分を満たす を同時にできないと
それはきっとできない。

なぜなら 自分が カラカラになっているから。


ない袖は振れない のと同じで


エネルギーがないところからは
何も産まれない。


たまには、自分の弱みをあらわにする

そんな日も 必要ですね。



¬¬¬¬¬¬ 今日の 魔法の質問 ¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

心が乱れたとき
どんな態度を選びますか?

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬


今日の Facebookの投稿に
愛あるコメントくれたみなさん
ありがとうございます!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿