2012年6月13日水曜日

在り方 が 人を動かす Part 2


しつもん は 道です!






唐突ですねw

問塾 上級講座 最終日から
帰ってきました

今日も 学び と 気づきの連続でした。

これまで
テクニックを学び
スキルも学び

そして『しつもん』にいたった今

やはり、

誰が 問う のか?
本当に 相手のための 問い なのか?

その重要性を痛感します。


『しつもん』は 
相手のため(自分のためでもある)の
上質な問い である

なので 『質問』 
そして、『しつもん』 として 自分も問塾で昇華させてきているのでは
と思います。


『しつもん』は 問う人 の 『在り方』が
本当に 言葉(ことのは) と 非言語 を産み出し
それがストロークとして相手に届き、
その反応が 結果として 人を動かす。

人を動かす大きな因子を 『しつもん』は産み出すことができる。


問い は  これまで禅問答としても 日本に根付いてきました。
そして、今なお
いや、こんな時代だからこそ また見直されているのだともおもいます。

自分の屋号でもある   

あわい = 間



このブログの冒頭の写真の あわい も 

◉◉の間

として 機能性を考えてみたときに(結果としての機能もあるが)

しつもん × あわい

の視点でも、
さらに自分なりの見識を深めたいなとあらためて思います。

しつもん も 『道(みち/どう)』 

あわい  も 『道(みち/どう)』 

が在りそうです!


∞ ∞ ∞ ∞  今日の 魔法の質問 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

あなたの人生においての
魔法の質問は 何ですか?

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞∞ ∞ ∞


今、今日の自分のノートをみて
わたしは、 

常に 見えるものも 見えないものも

センター に在りたい

そう思ったようです。


今日は 深すぎて
敢えて 抽象度の高い 雰囲気で語りたくなりました(笑)

1 件のコメント:

  1. かきぴいです〜♪
    いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    Qあなたの人生においての魔法の質問は 何ですか?

    A お互いをまた、自分自身を承認することで、
    気付きを得る教育の場のあると思います。


    魔法の質問は、新たな質問に移ると新たな気付きがあり、
    同じ質問でも回数を重ねると答えの奥深さが増します。

    ただ知識を得る「教育」ではなく、気付きの広がりと奥深さを
    共有できることが「教育」なんだと思います。

    返信削除